累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
フライキャスティングの楽しさに惹かれ日々奮闘中!!情けない記事が多いのはご了承下さい。
by junjun720
タグ:トーナメントキャスティング ( 8 ) タグの人気記事
釣り大会の後・・・の巻
そうそうこの前プロショップオノ主催の釣り大会に出場しました。

なやさんと八戸師匠も同行でございます。
結果から言いますと、1匹釣って4位でございます。

アハハハハ

1匹って・・・

もうね、お手上げですよ。
15人出場で水揚げした魚は6匹ですから!
出場を決めてから1週間の余裕があったので、鉤は60本巻いて、折りたたんで投げれるようにラインまで作って挑んだのに。
まぁ、豚汁と景品が頂けたので良かったです。

で、その釣れないストレスはキャスティングで解消です。
せっかく八戸師匠が来たので、的を二つ張ります。
1種ってメジャーリングができれば7割8割は当たるんだなぁと思います。
なやさんも、八戸師匠もパコパコ当ててきます。

パコっ・・・パコっ・・・

二人とも恐ろしく調子が良さそうです。
怖や怖や。

さてオイラはボロが出る前にディスタンスに移行です。
白石川の河川敷公園はトラックになっているので、最高の環境なのです。
イイ感じの追い風で気持ちよくラインが伸びてくれます。
今年になってからは一人で黙々と練習することしかしていなかったので、仲間と振れるのがやっぱり楽しい!!
いつものように、最後1種1ラウンドで〆ました。凍ってて気持ち悪かったけど。

真っ暗になっても6種を振る二人はアホでございます。


そうそう釣り大会で夕飯賭けたのを思い出し、お二方にご馳走になりやした。
坊主だったのにゴメンネ!ヒッヒッヒ
[PR]
by junjun720 | 2011-01-26 20:55 | Casting
会いたかった~×3 〇〇〇に~・・・の巻
最近AKB48のトモチンがネ申だとおもっているjunです。
飛行帽選手にAKBの誰が好きかと問いかけた所『子供じゃん!』とあしらわれてしまいました。
会社の先輩曰く、トモチンと付き合ったとしても二年後には飽きるよな!ってことでファンという位置づけが一番で落ち着きました。何事も距離感が必要だということです。

と冒頭からAKBでしたが、投稿とは一切関係ございませんのであしからず。


さてさて11/14に行われた『第8回茨城競技会』でしたが、今回も空腹感満載で帰ってきました。
目標と課題を持って望んだつもりでしたが、やっぱりあの投擲台に立つと自分の中の魔物が目を覚ましちゃうようです。
今年最後の大会ということもあって、気合だけは十分だったのですが。

それにしても今年一年間、一度も途切れる事無く練習できたのは良かったです。
故障した時は焦って無理をしなかったのも良かったですね。←去年はよくやってた
課題を持った練習も出来ましたし。
本番では、『結果を求めずやれる事をやる』を忘れないようにしましたが、こればっかりはまだまだ課題です。それが魔物を産むって知ってるのに。練習では練習の意味が無くなってしまうしね。
ままま、そんなこんなで無事に一年間練習と競技が出来たことは喜ばしく思います。
今は兎に角竿振りがしたいですね!!

エロオヤジさんはじめ、運営された方々、参加された方々お疲れ様でした。
来年の競技会も宜しくお願いします!!
[PR]
by junjun720 | 2010-11-16 16:53 | Casting
CASTING COMPETITION in MITHINOKU
2010.8.29
記念すべきJSC主催第一回みちのく協議競技会が行われた。

前日からチャンプ会長・どくっちさんが現地入り。
で、よろ爺・ひで爺(いわき在住のバンブービルダーで、海・本流・渓流とマルチな釣りをしております。キャスティングもOHからスペイまでこなし、技術的にも凄い方です。因みに『ひで爺』とはうちの娘が命名しました。http://grassfield.sblo.jp/)とムディーさん・ノブ(今回トーナメント初参加でオレの師匠)嫁・オレの参加です。

第一回大会ってこともあり、競技で使用する備品も手作りでそろえました。
世界戦を控えた大事な時期に『夏の工作』で時間を割いた二人の意気込みに、こちらも気合が入ってきます。

そんなこんなで、夜は酒飲みと竿談義!
楽しいねぇ。


コーン・コーンって音で目が覚める。
AM5:30
世界戦を控えた二人がもう練習してました。凄いね。

受付時刻には続々と参加者が集まりました。
群馬や茨城、そして初参加の方々も!!
うれしいですね。

さて競技のほうはというと、皆さんそれぞれに白熱していたようです。
またまた沢山のドラマもあったしねッ。
なんとか時間内に巻き巻きで終えることができました。


今回、微力ながらも運営のお手伝いができたのは良い経験になりました。
運営側と参加側の双方が楽しむんだ!という気持ちが無ければ成り立たないでしょう。
参加された皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。
そして、スタッフで参加してくれたペヤング先輩、賞状作成に尽力してもらったタル(愚弟の実兄)
には感謝感謝です。


んじゃまた練習に励むとします!!

a0057274_11421227.jpg

[PR]
by junjun720 | 2010-08-30 23:42 | Casting
2010年度 全日本選手権・・・の巻
5月22.23日に静岡は小笠山競技場で全日本選手権が行なわれました。
インランドキャスティングを始めてから一年とちょっと。
二回目の全日本選手権でした。

今回の目標は去年の自分に勝つことでした。
それは成績とか技術じゃなくて、一年後に予想した自分に勝つことです。

結果はというと、良かったのもありますが『ん~~~』っていうのが強いです。
別にオレはストイックでもないし、謙遜するタイプではないんですがね。
なんだか『ん~~~』ってのが日に日に強くなってます。
これは練習しなきゃならないのと、周りにスゲーのがゴロゴロしているからなのでしょう。
もしかしてオレって不幸??
いや、幸せ者でしょう。
無知は罪ですから!

会社のPCに一枚の紙が貼ってありました。
『フライ総合340ポイント』
一年とちょっと前に書かれた紙です。
今はビックリするようなことが書いてあります。
オレはやるのです!!やっちゃうのです!!目の前にニンジンさえあれば・・・




そんなこんなで嬉悔な二度目の全日本選手権でしたが、ドラマはたーーーーくさんありました。

・ 愚弟涙の日本選手権第4位
・ 〇松親分右手改造
・ 68メートルで返り咲き
・ 44マグナムの底力
・ 新チャンピオンの巨人
・ 日本新記録と分泌液
・ 五種の裏切り者
・ 『入っちゃうんだからしょうがない!!』
・ 参謀のロバ君
・ 孤高の赤青
・ 『オレ!?オレ!?オレ~!?』
・ 天晴れJSC
・ The嫁

と、ずら~っと挙げてみましたが、他にもまだまだあります。
小分けで紹介するかもしれないですし、胸に留めておくかもしれません。
そんな訳で2010年度の全日本選手権でした。



記録等はJCAのHPで見てください。
[PR]
by junjun720 | 2010-05-25 23:22 | Casting
マッチプレー・・・の巻
行ってきました!!中部マッチプレー。

今回は飛行帽選手と同行です。
夜中、宮城を出て春日部経由で目指すは忍野。
折角行くんだから『忍野で釣り』を企ててはいたのですが・・・

イメージと違う

ってことで早速会場入りです。
本栖湖経由のK林選手と開門まで時間を潰しました。

富士山の麓でのキャスティングはホントにキモチガイイ!!!

いつものトーナメントと違い、今回はマッチプレーです。
クジで当たった選手と戦い、勝ちあがれば優勝です。
一種目ぐらいは勝ちあがろうと目論んではいたものの・・・

Y崎選手「jun君!!今日は修行だね!!!」


???????


えぇ、三種全部K林選手と当たっちゃいました。笑

『諦めたらそこで試合終了』
安斉先生の言葉が浮かんできます。←漢字合ってる??

そうです、例え日本のトップ選手であろうとも足掻かなくちゃダメなのです。
って一投目で意気消沈でした。涙

結局三種目とも大差で一回戦敗退となりました。


勉強の為にと思い、飛行帽選手のサポートをやらせていただきました。
何度も見ているうちに飛ぶときと飛ばないときのキャスティングが見えてきました。
圧倒的な飛距離と上手さにオレもどんどん興奮してきて、終いには元全日本チャンプの飛行帽選手に「もっとバックをゆっくり」とか「真直ぐーー!!」とか言っちゃったりして。笑
そんなこんなで・・・

66メートルでちゃってますけど

飛行帽選手、EV2優勝おめでとうございます!!
そしてO野選手、EV1・EV6優勝おめでとうございます!!

80メートル越えの勝負や、3cm差での勝利等、見所満載でした。


次は二回戦に進めるよう頑張ります。
運営の方々、参加された方々お疲れさまでした。






補足・春日部の特盛りは大したことないですよ。
[PR]
by junjun720 | 2009-09-16 21:05 | Casting
つま恋・・・の巻
さて今週末は全日本選手権です。
日本各地から集まるキャスターのテクニックを肌で感じることが、何より楽しみです。
今回、運良くそれの切符を手に入れることができ本当に幸せに思います。
仮にシード獲得ならずとも観戦しに行くつもりでした。
きっと何かを得れるはずだと。

今回は『楽しむ』を忘れずにいきます。
前回の中部選手権の途中で、「この時間が長く続けば・・・」
そのくらい楽しかったのです。

第三戦目、三年後の一軍目指して楽しんで参ります!!
[PR]
by junjun720 | 2009-06-03 18:15
尺ヤマメを追って・・・の巻き
ワタクシの周りには凄腕の釣り氏が沢山いらっしゃいます。
投擲台でのパフォーマンスは周知の通りですが、釣り場でのパフォーマンスときたら・・・

尺ヤマメを意識しだしたのは昨年のこと。
フライフィッシングでの釣りも三年を迎えようとしていた時期でした。
そこそこ数も釣れだし、狙った場所へのキャストやドリフトがある程度できるようになってきました。
そんな頃、ある川で尺ヤマメフィーバーという噂が流れてきたのです。
それならばと、友人と何度となく向かうは撃沈の連続。


ところが、今年になって・・・
a0057274_16444471.jpg

こんなのや・・・
a0057274_1645584.jpg

こんなの・・・
a0057274_16452866.jpg

こんなのが・・・

スパーヤマメの写真がメールに添付されて届くわけなのであります。

オレも釣りたい!!
とおもうのは自然のことです。

が、日曜日一筋縄ではいかない鬼怒川のヤマメに翻弄されたのでした。
でも釣る人は釣るんです。
あえて言い訳をするならばオレが釣るより見てるほうが釣れる。(どーゆーこっちゃ!?

ええ、そんな感じです。
そーゆー時もあるんです。

やっぱキャスティング上手じゃねーと釣れねーしッ!!
a0057274_17124957.jpg
a0057274_1713753.jpg
a0057274_17133174.jpg
a0057274_171531.jpg
a0057274_17151617.jpg


このヤマメ、何度もなでてあげましたよ。笑
おっと、練習で鬼怒川に行ったんですから!
a0057274_17163825.jpg

[PR]
by junjun720 | 2009-05-25 20:08 | Fishing
最近・・・の巻
ずいぶんと時間が空いてしまいましたが。
やっとPC復帰いたしました。回線だった模様です。

さて、前回のエントリーから何をしていたかというと。
沢山あるので一応今後に残すためにも箇条で書いてみます。

・どっくちさん来仙、朝一で釣り。その後宮床ダムにて練習。EV1の的なやさんに貰う。
次の日どくっちさんオレのホームで尺ヤマメ。

・イブニング七北田、初ニジマス。

・EV1練習で100点が出る。テニスコートで危険行為として注意される。

・鬼怒川練習会。朝大雨、どっくちさん・チャンプさん・飛行帽さん・☆さん・エロオヤジさん・後から西○さん・北○さん・ときどきペヤング先輩(一万円の為)。EV6、EV2を熱血指導。

・なやさん一家岩手修行。爆弾フライ贈呈。

・GWスポーツしまくりで全身筋肉痛。最終日どくっちさん来仙。川渡温泉の公園で練習。む~でぃさん・熊・まちと初めまして。60メートルキャスト体感及び唖然。


そして今回の中部選手権となるわけです。
a0057274_22513091.jpg



//////////

中部選手権、行って来ました。
結果から書きます。

EV1  80  4´11  13人/8位
EV2  43,64     17人/11位
EV6  38,05     14人/ビリ
AC#6  38,16    13人/10位
AC#8  44,95    15人/3位
AC#10 50,91    10人/5位
AC#13 58,11    10人/3位

嬉しさと悔しさが入り混じってます。
ただ、きっと忘れないであろうEV1ウエットラウンド最終5番ターゲット。

今大会何よりもどくっち選手と☆選手の凄さがわかりました。
更に遠くなった気がします。
帰りの車で二人の背中を見ていると、何故かオレ、武者震いを何度もしていましたけど。笑
でも必ず・・・

a0057274_2252845.jpg




今回全面的なアシスト、行きの運転、そしてお祝いまでどくっち選手ありがとうございました。
「行った!」の声で気合いが超入りました。そして帰りの運転、☆選手有難うございました。
前日、激励の電話をくれたお陰で集中できました。飛行帽さん有難うございます。
フルにロッドありがとうございます。なやさん。
#13ロッドありがとうございます。佐久○選手。
#10ロッドしかも先に使用して、ありがとうございます。エロオヤジ選手。
楽しい大会運営をしてくださった中部の方々ありがとうございました。

みちのくシューターズのみなさん応援ありがとうございました。
母の日だってのに子守だの車だのサポート有難う。両かーちゃん。
アキ、いつも感謝しているよ。

良い時も悪いときも感謝して前を見て生きていたいと思う。


あ、飛ぶためほ秘訣は『鷲のマークの○○製薬』ですよね??☆さん








   
[PR]
by junjun720 | 2009-04-28 16:17


ブログ説明

低こずかいをフルに活用し、嫁と二匹の怪獣を掻い潜ってる趣味人間。

カテゴリ
全体
Casting
Fishing
Tying
Life
未分類

タグ
(8)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ
poshakoとtibi...
フライとルアーと時々エサ釣り
気ままにFF&t-made
フクちゃんのフライ日記
Queen

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧