累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
フライキャスティングの楽しさに惹かれ日々奮闘中!!情けない記事が多いのはご了承下さい。
by junjun720
カテゴリ:Casting( 60 )
嫁は熱い内に・・・の巻
近くにアホがいると、正反対の道を歩むか、同じ道を歩むか・・・
うちの嫁は後者だったようです。


『あたし、アキュラシーの女王になりたいんです!!』←日本のトップを前に言える度胸が凄い!笑
という衝撃発言から1ヵ月、冷めるかと思いきやどんどん熱くなっているようです。
当初心配されたのが、育児真っ盛りで練習ができなくてストレスが溜まってしまうことでした。
が、そんな心配はどこへやら、少ない時間を有効に使っています。
逆に育児でのストレスを発散しているようです。

専ら会話もキャスティング話題が多くなってきました。
「なんで○○さんは腕をこうやるの?」
「なんで○○さんのバックキャストは~~~」
「なんで○○さんは~~~~~~~~~~~~」
「なんで・・・なんで・・・・・・なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

オレもわかんねーよ!!

てな具合でございます。
嫁の口から「サムオンよりもVのほうが・・・」みたいな専門用語が出たときは笑ってしまいましたが。

でも思うんです。
夫婦で同じ方向を向いているとなにかとイイ感じです。
最近キャスティング練習の時間が増えたってことです!!
[PR]
by junjun720 | 2009-07-08 17:03 | Casting
アングラーズクラフト展・・・の巻
楽しかった楽しかった!!!

ってもう七月ですが。
今年も沢山のFFマンに囲まれて本当に楽しい二日間でした。
去年と違ったのは師匠たちや、好敵手や、友人らが多かったこと。
去年の出会いがなければ今この環境は無かったと思います。
古川のアノ商店に行かなければ・・・否、一方通行を逆走しなければ。←これ大事!!

それからの一年はあっという間でしたね。



今年も数多くのビルダーの方々の作品は凄かったです。
妥協を許さない職人魂は、違う土俵でもアドレナリン全開になりました。
好きなことを熱く話す時の目の輝きは、人種も年齢も関係ないのです!!

トーナメンターも数多く参加されましした。
神奈川の6さんや、千葉のチャンプさん、群馬のくるまやさん。
そしてどくっちさん、飛行帽さん、ペヤング先輩、☆さん。
一瞬コレはプレーオフか!?と見間違うほどの豪華さでした。
オレの迷いも吹き飛んだしね!!


釣って、投げて、食って、喋って・・・
そんな二日間でしたが。

やっぱり二日目のキャスティング大会でしょう!!
『みちのくシューターズ』我らがよろ爺、優勝です。
ニュージー仕込のキャスティングで他を圧倒しておりました。
肘が治ってからはバンブーで50メートルもぶっ飛ばす、恐ろしい親父です。
主催者としてなので謙遜してましたが、間違いなく第1回大会の優勝者なのです。
嬉しかったなぁ!!

もっともっとやりたい事が沢山あったのにぃ!って感じでしたが、それは来年にとって置きます。




よろずやさん、楽しい時間を有難うございました。
来年はシューターズもブースを構えてやりたいですね!!


そしてそれぞれの列車に乗って皆さん旅立ちましたとさ。
ガタンゴト~ン・ガタンゴト~ン
[PR]
by junjun720 | 2009-06-24 17:32 | Casting
2009 全日本選手権・・・の巻
長々と選手権でのことを書いていましたが消しました。

書いていくうちに格好つけようとしている自分に気がつきました。
アホだと思います。
たかだかトーナメント一年目のオレがロッドに疑問を持ったり、技術不足をタナに上げて高みだけを望んだり。
『三年後に一軍』!?望みすぎだ!!
今出来ること、今やらなければならないことを見て見ないふりしていた気がする。

決してネガティブではないです。超ポジティブです!!
飛行帽選手との何気ない電話でそう思いました。
有難うございます。

成長してやるぞ!!!!



なんだか書きなぐったかんがありますけど・・・



どくっち選手 5種目総合・9種目総合優勝おめでとうございます!!


チャンプ選手 5種目総合・9種目総合準優勝おめでとうございます!!


 ☆選手  フライ総合準優勝おめでとうございます!!


 西○選手  フライ総合入賞おめでとうございます!!


本当に凄いです。全日本選手権です。
今の自分の物差しでは凄いとしか言いようが無いです。
そして嬉いんです。




高い目標と高望みを一緒にしていた自分にはイイ経験になった全日本。
浮き足立った状態では到底無理。
一歩一歩を確実に踏みしめて行きます!!

今回、運営をしてくださったJCAの方々、最高の先輩方、サポートをして下さった皆様本当に有難うございました。
キャスティングの技術は勿論、人間的にも成長させてくれるこの環境に感謝し、来年の選手権を目指して頑張ります。
[PR]
by junjun720 | 2009-06-12 02:16 | Casting
熊谷ドーム大会を終えて・・・の巻
大会終了から40日もすぎてのエントリーって・・・

近頃ここ東北の桜も満開になり、川にも活気がついてきました。
例年以上の釣り馬鹿っぷりを発揮する御仁が多々いらっしゃいます。
オレが朝からPCピコピコなんかしてると・・・
a0057274_10564373.jpg

『朝から爆釣で~す!』とか
a0057274_1111953.jpg

『本流絶好調!』

等のメールがほぼ毎日のように飛び込んで参ります。
まだそれなら許せます。

トーナメントに使用するランニグラインを釣具屋で探していたところ。
店員「昨年JUNさんが通ってたポイントで一日で尺三本出ましたよ!」

くそぉ~的に穴あくほど打ち込んでやる~!!


さて本題に入ります。

EV2が終わり、今大会のスポンサーでもあるシマノのロッドを使用してのアングラーズ#8ディスタンスが始まりました。
勿論出場者はほぼ全員トーナメンターです。
和気藹々です。けれど目は真剣です。

飛行帽選手が初っ端から34Mぶっ放してますけど。
ペヤング先輩も30Mを越えてきてます。
☆選手も

30Mを越えるかがキーポイントのよう。

皆始めて振るロッドでも時間内に調子を合わせてくる。
やっぱり凄い。
こんな人たちと同じ舞台にいる幸せをとても感じた。

そしてオレの順。
全く緊張はしていなかった。といったらウソになるかもしれないけど。
自分なりに振れた。
教えてもらってたことが何個かできた。
そして凄く楽しめた!!

投擲後のサインをしにドクッチ選手のもとに向かった。
「JUN!上位だぞ!!」
うわぁ~~~~なんかホッとしましたよ。オレ。


そして全ての競技が終わりました。

表彰式では、ドクッチ選手とチャンプ選手のじゃらじゃらを見せていただきました。
とんでもない量です。笑
アングラーズの表彰中では飛行帽選手、☆選手、ペヤング先輩が入賞!
後ろで見ていたドクッチ選手が
「やっぱりアイツらスゲ~よ!!」って。

切磋琢磨してきた好敵手たちの顔はいつもの顔に戻っていました。


この二日間学んだことは沢山ありました。
10回の練習よりも1度の参加って言葉が身にしみました。
そして何より肌で感じる大会がとても重要だってこと。
自分の成績は恥ずかしいものがありますがスタートラインは記すことができました。
どんどん上手くなりますよ!!



最後に今大会スポンサー様、大会運営者様、最高の時間が過ごせました。
ドクッチ選手、飛行帽選手、ペヤング先輩、☆選手、チャンプ選手、西○選手、佐久○選手、○松選手、
トーナメンターの皆様、沢山のサポートと刺激を受けました。
応援して下さった、部長、よろずやさんをはじめとする『みちのくシューターズ』の皆様パワーをもらいました。
私事ですが、子供たちをみてくれた両親。
そして練習ばかりしている駄目夫を許してくれているアキ。

この場を借りてお礼を言わせてください。有難うございました!!!



PS:次の日、感慨深くなりすぎてしまい一万円を落としてしまうというおまけもついてましたけど。泣
[PR]
by junjun720 | 2009-04-12 18:25 | Casting
大会二日目ディスタンス練習・・・の巻
またまた更新が遅れてしまいましたが。

朝一のEV1から結構時間が空いてEV2にの投擲になった。
その前にプラグの的当て中に練習する時間があり、投擲台に慣れておこうとロッドを振っていた。
ちょっとだけ感覚を確かめるつもりが、激振りに・・・
テニスコートのラインで大体の飛距離がわかるこのコート。
当初の目標は40Mだったが40Mは直ぐに超えた。
が、45M付近でラインは分解されて落ちてしまう。
いくらやっても45M。
どんなにやっても45M。

そこへ、西○選手がやってきて『こう投げるとイイんだよ、あそこに立っててごらん』と、オレを45M付近に立たせた。

ピューー

弾道低く放たれたラインは48Mを越えていった。
『ね!』って笑顔で言う西○選手。
しかもオレのロッドでだよ!?凄すぎです。

二人で振っていると、☆選手、○松選手、愚弟が集まってきて振りっこに。
弾道低く真っ直ぐ振ることを心がけて臨むことにした。
すると、45Mを越えていくようになってきた。
これは!と思い、目標を45M以上に設定変更した。

愚弟と順番に振りながらやっていると、どうも愚弟の調子が悪いようだ。
40Mを越える投擲が出来ずにいた。
ため息混じりに「オレ、本番はがむしゃらに投げるよ」と言った・・・
がむしゃらそれが後に大きな一投になるとは。

ピューーーー

そんな愚弟のため息を消し去るような音で☆選手が飛ばす。
50Mを越えている。最長は53Mぐらいはあったと思う。
とんでもねぇよ!マジで!!


そしてEV1の投擲が始まった。
4/7訂正

そしてEV2の投擲が始まった。笑
[PR]
by junjun720 | 2009-04-01 23:05 | Casting
晩餐・・・の巻
ほんとは表彰式があるんだけど、それは二日目と合わせてUP致します。

ってことで表彰式は飛ばしてアフターキャスティングです。
今回の大会は埼玉県の熊谷市で行なわれたのですが。
皆、隣県・近県・同県なはずなのにお泊り会なのです。IN羽生!!

ホテルに隣接してある風呂屋で裸の付き合いを。・・・
かなり室伏ってます。でもお腹は立派な男の腹で安心です。


羽生駅裏の居酒屋へGO!!

a0057274_17285539.jpg

a0057274_17292334.jpg
a0057274_17295816.jpg

ビール・ビール・ビール・焼酎・ビール・ビール・日本酒・ビール
a0057274_17322437.jpg
a0057274_17324150.jpg

皆さんかなり飲んでます。
アノ手コノ手で二歳児にキスをせがむ御仁もいらっしゃいます。
お腹に夢が詰まっている御仁もいらっしゃいます。

そしてオレも勢いづいて酒をかっ食らうけど頭痛が・・・
愚弟は逝っちゃってるし!

それにしても同じ方向を向いて、その先にいる人たちとの会話は面白い。そして暖かい。
そんなこんなで最後まで焼酎を飲んでいる方もいましたが、その後大荒れになったのでしょうか!?


こんな話を聞きました。
『ペヤングソースヤキソバ』はペアとヤングを合わせた造語らしく、ヤングなペアが分けて食べれる様にと容器が二つに分かれるらしいのです。
ウソだぁ~!!なんて言ってたけど丁度良く小腹がすいたので・・・
a0057274_17325833.jpg








Mrササキックスのスーパーイリュージョン!!








a0057274_17331527.jpg

後日談になりますが、超大盛は一人で食べる設計となっております。



a0057274_1734053.jpg

さて明日はどうなることやら。
[PR]
by junjun720 | 2009-03-09 18:09 | Casting
平成21年度熊谷ドーム大会1日目・・・の巻
大会前日、事終わりでスポーツ用品店に行った。
目的はジャージを買う為。
前からルコックのジャージが欲しく買いそびれていた。
デサントと迷ったが、トリコロールのジャージに決めた。
と、いろいろ見ると欲しくなるのはオレの悪い癖。
ついでにルコックとプリンスのTシャツも衝動買い。なんとなくナイキのソックスも!


AM2:30仙台出発


ゆっくりめで羽生インターを出たのはAM7:00だった。
大会会場近くのコンビニで朝昼の飯を買い込んで。

駐車場に着くと選手受付が始まっていた。
オレの参加種目はEV1、EV2、EV6、ダイワワンメイク、シマノワンメイクの5種目なのです。

¥4500也

会場使用説明を聞いて中に入った。



a0057274_2443731.jpg

ここがオレのデビュー戦か。

ぞくぞくと選手たちが入ってくる。
まずはテニスコートとフットサルコートの撤去だ。
テキパキとした作業に遅れないよう動く。見知らぬ選手たちと。
意外とイイ運動になったなぁ。

そして開会式。今日は完全無風です!!
自ずと緊張も高まっていく。

a0057274_2525957.jpg

EV5、EV7,EV9、ダイワスピニング両手投げ、EV6の順のプログラム。
オレの出番はダイワスピニング両手投げ??
何を隠そう、今大会のエントリー受付が始まった時に、ダイワの竿でのフライキャスティングと勘違いをしながらエントリーしてしまったのだ。
はっきり言ってこの種目、殺人的な種目である。
18gのプラグを両手竿で投げるのだが、ラインが切れやすいという難点がある。
放たれたプラグはインドアとの相乗効果で乱反射を繰り返し、どこに飛んでいくのかがわからない。
投擲者の横には危険防止ネットがあるが何の意味も持たない。
事実、チャンプ選手のプラグはネットに大きな風穴を開けた。


a0057274_245403.jpg

EV5、EV7、EV9、どくっち選手、チャンプ選手、☆選手は選手の顔だった。


a0057274_2462046.jpg

これは本当に印象的であり、イイ意味で襟を立て直すことができました。



a0057274_2472597.jpg

さて、いよいよダイワのワンメイクになりました。
オレはAコート。
どくっち選手、チャンプ選手、そしてネット上で知り合った、くるまや選手もAコートだった。
計測には飛行帽選手と記録に西○選手もいて以外と落ち着けると思っていた。

思っていただけだった。

この種目3投しかできないのです。
ぶら~んとして投げてみる。ファール!!
置いて投げてみる。お!行ったか??50メートル
クルクルまわして投げてみる。ファール!!

飛ばす人、オレの倍以上飛ばします。
意外と面白い競技だった。あ、勿論ビリです。
でも次のEV6の為の予行練習として次は緊張しないだろうと思っていた。

思っていただけだった。

そしてEV6が始まった!
a0057274_2485453.jpg

a0057274_2491730.jpg

a0057274_2493660.jpg

皆ビュンビュン飛ばす!!


オレの一つ前の別コートで愚弟が投げる。
イイループができている。
a0057274_2503058.jpg

流石得意種目なだけあってしっかり振れてるようだった。
記録は55メートルを超える記録だった。
出し切った顔が眩しい!!



そしてオレの出番。
前回振った感じを出そうと思っていた。

審判の声がやけに遠くに聞こえる。

フォルスで感覚を確かめる。
ループを作る感じでシュートしてみた。

え!?恐らく30メートルも飛んでいかなかったと思う。
真っ白になった。

ヤバイヤバイヤバイヤバイ!!

「・・ック・・を・・バック・・あ・・・」
サポートに付いてくれた飛行帽選手の声が聞こえる。

「バ・・ック・・突き・・バ」
「バックを突き上げろ!!」

a0057274_2511441.jpg

多分最後の一投だったと思う。
ループができた。

記録は50メートル。

最初から最後まで何をやっていたのかわからなかった。
サポートについていてくれた飛行帽選手の声が聞こえなければ最悪だったはず。

脱力感と無力感と恥ずかしさと情けなさとで、もう一度投げたかった。悔しかった。

この種目を最後に1日目が終わった。


a0057274_2522566.jpg

みんな選手の顔からいつもの顔に変った。

そしてこの後、普通のオヤジの顔に変るとは・・・
[PR]
by junjun720 | 2009-03-07 00:29 | Casting
お詫び・・・の巻
今回トーナンメントキャスティングの大会に初めて参加しました。
終わってからいろいろ考えることがありました。勿論キャスティングのことです!
より遠くへ、より当たるにはどうすればいいか?
今はわかりません。笑
でもちょっとだけ何をすれば良いかが見つかりました。
上手くなりますぜィ!!

ブログUPを楽しみにしていてくれた方御免なさい。
そんな理由でUPできなかったことをここにお詫びします。
今、考えなければならない気がして・・・

今夜から随時UP予定なので、臨場感溢れ過ぎて意味のわからない駄文をお楽しみ下さい。
[PR]
by junjun720 | 2009-03-06 10:43 | Casting
目標・・・の巻
EV6  55メートル

EV1  50ポイント

EV2  40メートル


以上今回熊谷ドーム大会での目標です。
[PR]
by junjun720 | 2009-02-27 12:35 | Casting
最後の練習・・・の巻
大会を後一週間に控え、最後の練習をしてきた。

a0057274_22345778.jpg

芝生は一面の雪に覆われてた。
が、ポカポカの陽気で二時間で完全に消えた。ってことは下はびちゃびちゃ。涙

それでも我等シューターズは負けません。

a0057274_22384349.jpg
バンブーって40メートル飛ぶんだぜぃ

a0057274_2241575.jpg
みてみてオレも飛ぶんだよー

a0057274_22433250.jpg
北のレフティー・クレーこと・・・レフティー・なや~

a0057274_22445860.jpg
乗ってないね~・・・


この一週間、教えられた全ての事を整理していた。
シュート前のバックからシュートまでの間に8つのチェックをしなくてはならない。
今のレベルでは無意識でそれができるはずもなく、アノ一瞬で山ほど考えることがある。
ただ、このチェックをクリアした時に感じる感覚はとんでもなく気持ちがイイ!!
そしてその時はラインの声が聞こえてくる。
天才肌とは対極的なオレは教えられたことをじっくり考える必要があるのだ。
多分三月生まれだからかな。笑
ま、傍から見ればただのアホなんだろうけどね!
でもね、更なる高みへと登るには今を一歩一歩を大事にしていこうと思います。


今日はお疲れ様でした。
Dr.S氏も懲りずに遊びに来てください。

a0057274_2312698.jpg
はずれ~!涙
[PR]
by junjun720 | 2009-02-22 23:15 | Casting


ブログ説明

低こずかいをフルに活用し、嫁と二匹の怪獣を掻い潜ってる趣味人間。

カテゴリ
全体
Casting
Fishing
Tying
Life
未分類

タグ
(8)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ
poshakoとtibi...
フライとルアーと時々エサ釣り
気ままにFF&t-made
フクちゃんのフライ日記
Queen

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧