累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
フライキャスティングの楽しさに惹かれ日々奮闘中!!情けない記事が多いのはご了承下さい。
by junjun720
カテゴリ:Casting( 60 )
二十代最後の・・・巻
2月20・21日で東日本選手権が行なわれました。
みちのく組は全員二日目のみだったのですが、遠足気分で前のりです。

古河の競技場に昼過ぎについて、EV1コートを張って練習してました。
みんなキャスティング 馬鹿 好きなので、それだけで楽しめます。
オレ的にはEV5が凄く気になっていたのですが、見ることができずに残念でした。
プラグへの衝動が抑えられなくなってきています。
フライもままならないのになぁ。

一日目の種目が終わり、表彰式では存分に力を発揮した方々の笑顔が印象的でした。

今回JSC(ジャパン・シューターズ・クラブ)というクラブのメンバーとなりました。このクラブはキャスティングだけでなく、アウトドアや釣りも楽しむ大人のクラブなのです。第一に楽しむことを重視したクラブなのです。
チャンプ会長・どくっち広報・佐○間さん・ロバ君・飛行帽さん・ゴッドハンドTさん・☆さん・長老・なやさん・愚弟・嫁とオレ。大宴会ではチャンプ会長に促されたせいでパンツを脱いだオレ、愛の説教部屋行きとなりました。笑

噂では朝の4時まで続いたらしい宴会。
死んだ魚のような目をした方々が多数でしたけど。

何より、今大会では嫁がEV1のデビュー戦です。
ここ数ヶ月、喧嘩しながらも一緒に練習してきました。
どんな成績でも良いから投擲台に立って竿を振ることを目標にする!
恐らく楽しむ以前に沢山のプレッシャーがあったのだと思います。
どんどん上手くなっていく廻りや、トップキャスターに教えられているという周囲の目、そしてバックボーンの無い自分。
でもそれを全て腹に落としていかなければ先はないんだと気づいたようです。
むしろその全てを力に変えていこうとするのが見えました。
似たもの夫婦だからこそ痛いほど気持ちがわかりました。

結果『75点』

長老・愚弟・オレのデビュー戦よりもずっとずっと良い記録でした。
涙が出ます。
本当に頑張った!!
なんだか慈愛に満ちた空気がそこにはありました。
きっと感じていたプレッシャーは自分自身からくるものなんだと思ったはずです。
おめでとう!!

んでオレはというと、ヌカも含め全て自己記録の更新ができました。
が、もっとこうできたんじゃないか?課題はクリアしたか?と問いかけるとまだまだです。
先に進むにはまだはやそうですね。
貪欲に上達していこうと思います。

二十代最後の大会凄く楽しかったです。
トーナメントキャスティングを始めて一年、更に深みへとはまりそうですね。
沢山の助けがあってこそできている事に感謝します。
ありがとうございました!!


あ~ヤマメ釣りてぇ
[PR]
by junjun720 | 2010-02-23 17:46 | Casting
EV1の武器・・・の巻
以前どくっちさんからいただいたブランクを組んでみました。
よろ爺からパーツを受け取り、木工用ヤスリを買ってシコシコ削って。
a0057274_12402246.jpg

a0057274_1241097.jpg

a0057274_12412114.jpg

削っては差し込んでを繰り返してでなんとか完了です。
リールシートが薄さ3ミリぐらいになってしまい、数箇所欠けてしまいましたが、まぁ良しとしましょう。
リングは特注なのでまだ入れてません。

と、ここまでは工作の域でした。
問題はガイドのセッティングだったのです。
超越論的頭角Xの境地から考えられる8:5の黄金比で算出したレシピではどーにもならず、速攻でどくっちさんに相談して解決していただきました。

a0057274_1250189.jpg

愚弟に付き合ってもらって真夜中の的当て練習です。
あらびっくり!!
ガイドのセッティングで硬いと思っていたロッドがやわらかく。
これにはマイッタって感じです。
魔法だよ!!

8回目でやっと満点とれた時には日付が変わっていましたとさ。


a0057274_1255345.jpg

さて、先週の日曜日の練習会ですが、ナヤさんが大和町総合グラウンドを借りてくれました。
一人100円というありがたい金額です。

毎回毎回的当て中心の練習にしようと思うのですが、やっぱり投げっこが始まります。
良いのか悪いのか早々に腰が痛みだし、的当てに移動です。

あらびっくり!!

なんか前よりゆっくり打てる。
暗いときには気づかなかったターンもわかった。

早く大会で打ちてぇ~!!!

a0057274_1311189.jpg

                 ↑やっと一人でティペットを交換できるようになった嫁の図
[PR]
by junjun720 | 2010-02-03 12:31 | Casting
遅ればせながら・・・の巻
あけましておめでとうございます。←申し訳なさそうに

年末と年始でいろ~んなことがありました。


a0057274_17253183.jpg

アウトレットモールでの合唱リハ。父はウルウルしましたぞ!!



a0057274_17282653.jpg

こなぁ~~ゆきぃ~~でねぇ。初雪が溶けてアイスバーン。



a0057274_1730024.jpg

地元村田のお酒。忘年会開始1時間で潰れた。



a0057274_1731134.jpg

新年会、景気良く萬寿!!



a0057274_17332132.jpg

2010年広瀬川河川工事。大規模な中洲除去工事です。宮沢橋下はダメかも・・・



a0057274_17351459.jpg

炊き出しに群がる・・・ではなく、新年みちのく初振り会。



a0057274_17375861.jpg

高級すぎるトマトジュース。ごちそうさまでした。




他に、鬼怒川トーナメント合宿やら、オレんち嫁んち両家合同年越しやら、二度にわたって娘の救急騒ぎやらで充実??してました。
皆さん本年もグズグズ駄文の羅列を宜しくお願い致します。
[PR]
by junjun720 | 2010-01-22 17:44 | Casting
今年最後の・・・巻
投擲はEV6でした。
意外と好きなこの種目。
それはなんといっても7分間という長丁場!!
7分の間にあれやこれやと楽しめるのです。
そして種目設定が大会最後に行なわれる事が多く、黄昏時は格別の気持ちよさがあります。
他の種目の後だからさほど緊張もしないしね!!


投げながら今年はこれで最後なんだな~なんて考えていました。
吹雪の中凍ったターゲットに打ち込んだり、雨の中絡まるラインと格闘したり
当たらない・飛ばないで悪循環に陥ったりと・・・
それでも仲間や家族は折れそうになる心を支えてくれました。
きっと技術はもちろんのこと、それ以外の部分で助けられ、そして教えてくれました。
あ~トーナメント始めて良かった。
全部含めて楽しい一年だったなと・・・


そんな感慨にふけっているからかは知りませんが、ループは捩れどこ飛んでいっちゃうの~~~って感じでビリでした。涙←要練習


さてもう次は東日本選手権です。
少しでも上げていこうと思います。

皆さんありがとうございました!!
[PR]
by junjun720 | 2009-12-08 15:25 | Casting
三年ぶりに・・・の巻
風邪ひいた。
恐らく前回はノロウィルスが流行ったときだと思う。
だから多分三年ぶりぐらい。

荒療治が一番の特効薬です。
以下の手順です。

1、湯船に45~47度の湯をはります。
2、サッ○ロ一番ミソラーメンを固めで作ります。
3、白髪ネギを大量のラー油・ニンニクチューブ・塩で和えます。
4、とき卵を仕上げ直前のラーメンにぶっ込み、程よくかためます。
5、先ほどの激辛ネギを乗せて完成です。
6、食べ終わり次第、大量の水を飲んでそのまま風呂にざぶんです。
7、湯冷めする前に布団にもぐり込みます。
8、睡魔が襲ってきたら薬をユン○ルで流し込みます。※不味いユン○ルを睡魔で誤魔化します。

目覚めた時には気分爽快風邪菌撃退でしょう。
嫁の風邪もこれで治しました。

が、次の日の便が悶絶致します。

あ~具合悪い
[PR]
by junjun720 | 2009-12-03 14:03 | Casting
みちのくキャスターズミーティング・・・の巻
先に断っておきますが・・・
あんまりにも楽しすぎて写真1枚しか撮っておりません。


毎年恒例(?)となった『みちのくキャスターズミーティング』が11/21.22.23で行われました。
長老不在(新型インフル)の中、関東からはどくっちさん、チャンプさん、飛行帽さんが来てくれました。

『木の家』という秋保温泉街にあるロッジを借りて、極寒のミーティングでした。笑
場所も場所だけにオカルト話も盛り上がり、丑の刻も過ぎてました。
自炊も人が沢山いれば楽しいもんです。ってオレ何もしてないような・・・チュー太有難う

a0057274_21441974.jpg

↑なやさんが借りてくれた南川ダムサイトの球場です。


気兼ねなくフルキャストができる環境に感謝です。
最近は練習場所も限られてきています。
誰かさんはずっと奥の櫻の木にラインが引っかかってましたけど!!

なやさん・クマ・チマも参加して何かを掴んでいたようです。
愚弟のぶっ飛びキャストも凄かったなぁ!!

オレはというと、自分の世界で奮闘していましたよ。
少し理解した目で見た遠さに押しつぶれそうになりながら。←毎回こうなる
それでもまた一つイイものみつけました。

残念ながら『牛タン定食』は次回にお預けとなってしまいましたが、ファミレスで聞いたことは心に染みるものでした。オレ&愚弟談

わざわざこんな極寒の地に来てくれたどくっちさん・チャンプさん・飛行帽さんに感謝します。
厳しくも楽しい濃密な時間を過ごす事ができました。
有難うございました!!!



さらに次の日

この日は嫁の的当てメインで夫婦練習でした。
なんか上手くなってるし!!
結果は後からついてくるんだね。
教えられました。


さて今年も茨城大会だけです。
テーマを持って挑もうと思います!!
頑張るぜぃ!!!
[PR]
by junjun720 | 2009-11-25 22:10 | Casting
右手と左手の使い方・・・の巻
大それたことは書けませんが、ロッドハンドとホールハンドの使い方にズレが生じていたようです。
なんとなくそんな気がします。
40m先の空中で起こる急激なターンオーバーが少しずつ解消されてきました。
飛距離にばらつきがすごくありますが・・・
んでも良いキャストが1投もできない数ヶ月間よりはイイのかも。

あー腕がボロボロだぁ。

a0057274_17231935.jpg

上のおじさんは紙飛行機選手権出場が夢だそうです。
[PR]
by junjun720 | 2009-11-13 17:24 | Casting
マッチプレー・・・の巻
行ってきました!!中部マッチプレー。

今回は飛行帽選手と同行です。
夜中、宮城を出て春日部経由で目指すは忍野。
折角行くんだから『忍野で釣り』を企ててはいたのですが・・・

イメージと違う

ってことで早速会場入りです。
本栖湖経由のK林選手と開門まで時間を潰しました。

富士山の麓でのキャスティングはホントにキモチガイイ!!!

いつものトーナメントと違い、今回はマッチプレーです。
クジで当たった選手と戦い、勝ちあがれば優勝です。
一種目ぐらいは勝ちあがろうと目論んではいたものの・・・

Y崎選手「jun君!!今日は修行だね!!!」


???????


えぇ、三種全部K林選手と当たっちゃいました。笑

『諦めたらそこで試合終了』
安斉先生の言葉が浮かんできます。←漢字合ってる??

そうです、例え日本のトップ選手であろうとも足掻かなくちゃダメなのです。
って一投目で意気消沈でした。涙

結局三種目とも大差で一回戦敗退となりました。


勉強の為にと思い、飛行帽選手のサポートをやらせていただきました。
何度も見ているうちに飛ぶときと飛ばないときのキャスティングが見えてきました。
圧倒的な飛距離と上手さにオレもどんどん興奮してきて、終いには元全日本チャンプの飛行帽選手に「もっとバックをゆっくり」とか「真直ぐーー!!」とか言っちゃったりして。笑
そんなこんなで・・・

66メートルでちゃってますけど

飛行帽選手、EV2優勝おめでとうございます!!
そしてO野選手、EV1・EV6優勝おめでとうございます!!

80メートル越えの勝負や、3cm差での勝利等、見所満載でした。


次は二回戦に進めるよう頑張ります。
運営の方々、参加された方々お疲れさまでした。






補足・春日部の特盛りは大したことないですよ。
[PR]
by junjun720 | 2009-09-16 21:05 | Casting
やったぜ・・・の巻
現在チェコで行なわれている世界選手権にて、我らがどくっち選手・・・

EV8 6位入賞 です。


日本代表として、チームリーダーとして、そして仲間として、大きな期待を背負って出場しました。
その重圧を跳ね除け、世界最高峰の舞台で成し遂げた結果に、なんとも言いようの無い思いがこみ上げます。
本当に良かった。


ただいま三日目が行なわれています。
日本代表の皆さん力の限り頑張ってください!!!



オレは明日マッチプレーです。
[PR]
by junjun720 | 2009-09-12 17:15 | Casting
2009/IBARAKI・・・の巻
行ってきました茨城大会。
今回はトーナメントフライ3種目とアングラーズOH4種目の計7種目が行なわれました。
勿論オレは全種目出場のヤル気十分ゼッケン№1でした。
そして今回は、陸奥国朱宇陀亜逗から4人参戦となりました。

『100点を取りに行く!!』という強い気持ちで臨んだEV1でした。しかし、初っ端から3つも外すという大失態でずるずる立て直すことも出来ず撃沈です。
そのままアングラ#6に突入でキャストの指摘を、アングラ#8でそれを実践しようとして失敗し、EV2ではハチャメチャで最下位に沈みました。
悔しくて悔しくて飯も喉を通りません。

アングラ#10では気持ちを入れ替えて!なんて思ってもいつものキャストができないまま、#13なんかバックの負荷自体感じていたかどうか。
そして最後のEV6は目標を越えて少しだけ充実感に浸っていたら、愚弟とくるまやさんの大投擲で力の差を見せ付けられました。

オレはもっともっとブレない技術が必要です。


陸奥国より初参戦のよろ爺となやさん。
素晴らしいキャストでした。
次は負けませんよ!!
[PR]
by junjun720 | 2009-08-27 19:27 | Casting


ブログ説明

低こずかいをフルに活用し、嫁と二匹の怪獣を掻い潜ってる趣味人間。

カテゴリ
全体
Casting
Fishing
Tying
Life
未分類

タグ
(8)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

以前の記事
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

フォロー中のブログ
poshakoとtibi...
フライとルアーと時々エサ釣り
気ままにFF&t-made
フクちゃんのフライ日記
Queen

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧